先月末にauからIIJ mioに乗り換えた。
MNPで乗り換えたために、本人確認周りで手こずったものの、SIMを切り替えてからは至って平和で特に困るようなことは起こっていない。

通信速度についても、昼間は遅くなるみたいなことを聞いていたが特にそんなこともなく快適に使えている。
MVNOでドコモの回線が使えるようになって、今までつながりにくかったところで繋がるようになったメリットがある。
都内だとあまり差はないが、用事で北関東の片田舎にある実家に帰ったのだが、auの時はほぼ3GだったのにLTE通信が出来たのはデカイと思った。


ここまで移行していいことづくめなのだが、1つやらかしてしまったことがある。
それはデータ使用量の見積もりが甘かったことだ。
au時代に月4GB使っていたのは把握していたのだが、IIJ mioには4GBプランはなく3GBか5GBしかなかった。
まぁ抑えて使えばそんなに行かないだろうし、超過分はクーポンを追加購入するばよいという甘い考えで3GBプランにした。
しかし、結局、追加クーポンを4枚も購入することになった。。
クーポンは1枚当たり100MBで200円なので、5GBプランを選んでいたらペイ出来ていたかもしれない。。
IIJ mioは余ったクーポンを3ヶ月繰り越せるので、多めに見積もってプランを選びあまりが多かったらプランを変更した方が良かったかもしれない…。
とりあえず、来月は3GBから5GBプランへ変更をした。
コメント
3ヶ月繰越は購入したクーポンだけですね。
割り当て分は翌月までです。念のため〜
  • by fuminorikana
  • 2016/05/30 9:55 AM
コメントする