ロックマンクラシックコレクションのチャレンジコースで、ついにゴールドメダル50枚ゲットを達成した!!

そして、トロフィーコンプリートも同時に完了!!

トロフィーにはないけど、全ゴールドメダル取得は、残すところ全ボスラッシュ(バスターのみ)。

ゴールドメダル50枚取得してそのまま挑んだせいか、途中で集中力が切れて47分クリアのシルバーメダルになってしまった。。


最初チャレンジをプレイした時は、ゴールドメダル50枚は無理ゲーだと思っていた…。

すごく頑張ってロックマン1ステージのチャレンジを規定3分のところを57分でクリアし、これはゴールドだろ!っとおもったら、シルバーで心が折れた…。

それ以外にも、後半に追加されるチャレンジであるロックマン3ボスラッシュ(バスターのみ)が鬼畜すぎて本当に無理ゲーだと思っていた。

特にシャドーマンがやばい。

本当に強い。

ジャンプ三回からのスライディングor手裏剣なのだが、どちらも発生が早く回避が非常にしづらい…。

初めてバスターのみで勝った時の歓喜はそりゃあもう。


とりあえず全チャレンジを一周してシルバーメダル50枚を目指し終わったあと、ふとゴールド50枚いけるんじゃね?っと思ったらやっぱり行けた!

特に、トップの画像にあるロックマン3ボスラッシュ(バスターのみ)がゴールドになってかつ、そこでトロフィー取得は本当に感慨深い!


長くなったので最後にゴールド取得のコツを書いておこう。

とりあえず反復練習。

これに尽きる。

まずコースを覚えないといけないし、覚えたあとは如何に最短を抜けるかをひたすら貫く。

武器も使えるなら全て使うのがいいのだけど、メニューを開くとそれだけでタイムロスになるので最低限に止める。

これ以上早くできないと感じたら、ランキングのリプレイを見る。

この時重要なのは1位のを見てはいけない。あれは人ではない(ような動きをしているので参考にならないw)。

見るなら100位の人のリプレイがよい。

そんな感じで、やっていたら今に至る。



先日から挑戦しているロックマンクラシックコレクションのチャレンジモードで、ワイリーマシン2号撃破タイムアタックのランキング入りしたので嬉しくて動画にしてしまったw

攻略方法は自力で考えたわけではなく先人のプレイを見て真似した。

開始クラッシュボムに変更し、ジャンプの頂点あたりから連射するとうまく1段階目が倒せる。

このとき、後退しているときに倒さないと2段階目の初期動作が後退してしまうために早く倒せない。

理想は2段階目の初期動作が前進で、手前ギリギリまで移動し後退するという動作。

後退時にうまく本体にクラッシュボムをあて、爆発でHPを削りきる。



FC版ロックマン最後のシリーズであるロックマン6を先週末クリアした。

ロックマン1の次にプレイしたせいかやたら簡単に感じた。

ロックマン5ほどではないが、1UPアイテムやE缶が大量に手に入ったのでGORIOSI出来たのであった。


一通りシリーズをクリアしたので、チャレンジモードを始めた。

このモードは、1〜6のステージやボスがアレンジされたステージを、指定された時間以内にクリアするというもの。

ようはやりこみ要素。


チャレンジモードはステージをクリアすると、1UPアイテムの形をしたメダルが手に入る。

目標タイムよりクリアタイムが早ければ早いほど、銀のメダル、金のメダルが手に入る。

が、この金のメダルの入手がものすごく難しい!!

特に1と2…。


オンラインランキングに対応していて、トップランカーのリプレイを見ることが出来るのだが、バグを当たり前に使いこなしているあたりで心が折れそうになっている…。

(壁抜け、マグネットによる高速移動、スプライトオーバーによるボス消去などなど…)


ロックマン1をクリアした。

今までの流れだとロックマン6をやるべきだが、1も6もプレイ経験が少なく後回しにしていた。

ロックマン5で私の思入れ深いシリーズを一通りクリアしたので、私には馴染みの薄い1を先にやることにした。


が、これはロックマン5をクリアした後にやるものではなかった…。

ロックマン1は難しすぎる!!


まず、E缶がない!ので、GORIOSIができないし、終始丁寧なプレイが求められる。。

敵のダメージが半端なく、また、回避が難しい攻撃をしてきたりするので、本当にタチが悪い…。

ワイリーステージ1のイエローデビルは、ほんとコントローラーをぶん投げそうになった…。

昔、プレイした記憶があるのにクリアした記憶がないのはたぶんこいつのせい。


次に雑魚敵の配置がいやらしい。

なんでそこで出てくるんだよ!!ってのが多い…。

ダメージを受けたときののけぞりがデカイのもこの仕様に拍車をかけている。


地味に辛いのが、HP/EN回復中に方向キーを入力していると、回復エフェクト終了後にキー入力分だけすべる…。

崖側に置いてあるライフ回復をキー入力したままとり、そのまま落下…みたいなのが本当に辛い。


これ以外にも辛いのは多いのだけど、詳しくは動画を見てください…。

見所は、消える床とランダム移動する足場敵に翻弄されたアイスマンステージ(17:14〜)、プレイヤー発狂寸前のイエローデビル戦(42:34〜)、雑魚敵に翻弄されるワイリーステージ2序盤(50:40〜)あたりです。


ロックマン5をクリア!

シリーズの中で、簡単と言われているだけあってサクサククリアできた。

1UPが大量にでて残機が最大になったからGORIOSIで突破できた。

また、M缶だったりチャージショットが強かったりと確かに簡単だなぁっと改めて感じた次第。



ロックマン2,3に続いて4もクリア。

3ほど難しくはなかったなぁという印象。

ただ、ワイリーマシン、オメェだけはダメだ!!

ドリルボムの爆発しかダメージが通らないとか、エネルギー切れたら詰みだろ!!!というか詰んだ…。

ワイヤーで攻撃出来るけど、まぁ、エネルギー足らないよね…。

ひどい初見殺しだ。



PS4のロックマンクラシックコレクションを衝動買いしてしまい、久しぶりにロックマン3をプレイした。

冒頭の動画はその時のプレイ動画だ。

小学生の時にかなりやったはずなのだが、全然攻略できなくてゲームオーバーを連発し、からくも1時間40分でクリアした…。

昔プレイしたときは、2コンの裏ワザを使ってたので正攻法ではなかったツケが今ここにきて…


実は、ロックマン2も昨日プレイしたのだが、twitchで配信してたため動画が残っていないのであった。

なので、今回からYouTubeに配信先を変えてみたのであった。



今日のメンテ後から新イベントミッションのスクランブル&ホットスクランブルが始まった。
ガンダムゲーム30周年記念で、メディアミックスだったり色んなガンダムゲームに参戦しているようだ。

チャレンジミッションは、スクランブルガンダムとホットスクランブルガンダムから1分間撃墜されないようにするという条件だが、相手を撃墜することもできる。
二体とも撃墜すると2700コインと16EPがゲットできる。
スタミナ1なので、効率がとても良くてうまあじ。
ただ、消費スタミナ1なので、スタミナを消費しきるのがつらい…



今やっているスマホゲームのガンダムウォーズが、通算ログイン90日になった。
始めたのは去年の10月末で、ユニコーンイベ最終日だった。
さすが、初心者ボーナスがあってもイベントオンリーのユニコーンモードのユニコーン最大強化は厳しかった。

90日経った今のパーティは冒頭の写真の通り。
もちろん∀が私の手持ちでは一番強い(しかし、このゲームで最強ではない)。
最強でなくても愛があれば良いのだ!



昨日大型アップデートがあり、今まで怯みを持つドム、ガンキャノン、リックディアスがこのゲームにおいてテンプレと言われるほど強かったが、そうではなくなった。
怯みが凶悪すぎて、100%発動する上に2秒間行動不能という性能なのにほとんどのキャラが持っている。
対して、スタンや眠りが確率発動でこれを持っているキャラがレアだったことを考えると設定ミスを疑ってしまうレベルであった。
また、これらテンプレは無料で手に入るユニットであり、有償でガチャより強かったため上を目指すことに対して積極的にガチャを回す理由が薄かった。
今回のアプデで怯みが是正されたおかげで、テンプレがなくなりみんな最強はなんなのか模索し始めたのであった。
ニューダンガンロンパV3クリア!!
タイトルすらまさか伏線だとはw
ダンガンロンパ自体が劇中劇とかメタメタすぎて、まじかー!!ってなった。
たしかに、OPで知らないキャラ出てると思ったらそういうことかー。
ゲーム開始時に今回のロンパは、超高校級を任意に作るシステムかなぁっと思ったけど遠からず近からずだったなぁ。

とりあえず、クリア後のいつものやつをやるぜ!!
ついにやっと、ハルマキのパンツをゲットしたぜ!!ゲームクリア 完
しかし、ストーリーより先に過去の話を聞いてしまったせいでその話さっき聞いたわーってなってしまったw
そして、念願のラブホの鍵もゲット!!
初めての相手が百田ニキになるとは思わなんだw

話はついに佳境ですねぇ。
外の世界はおうまのもの、どういうことなのか。
気になるので次行ってみよー!


今更気がついたけど、ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、ニューダンガンロンパV3ってタイトルは、マリオと仮面ライダーが元ネタか。
ハルマキかわいいよぉハルマキ
昨日に引き続き第2章クリア。
色々なイベントが詰まっていて、とっととクリアしないといけないので少し駆け足気味…。
そのせいか今回初リトライしてしまった。。
嘘モードって常に発言力を消費してるんですね(ちゃんと説明読め

何にせよ、まさかクロが…。。
せっかくパンツもらったのに!もらったのに!!
いや、パンツもらったらようなしか(ひどい
まぁ、最初信じられなくて4回ほど違う人を選ぶくらいは動揺していたさ。

クロもそうだけどあいつも死んじまうとはなぁ。セリフがいちいちカッコよかったし、死に際も…。
早々に退場したのはギャラかな(ぇ


今回はクロの動機もあって中々お仕置きが来る。
早くパンツを集めて癒されないと…!!

あ、ブレインドライブてめーはダメだ!!
New ダンガンロンパV3の第1章をクリアした。
相変わらずネタの豊富さと非日常な世界観が面白い。
特に今回は超高校級のコスプレイヤーとしてアニメオタクが出て来て、この子がやたらアニメネタをぶち込んでくるw
ガンダムネタから妖怪ネタまでw そして、変形裁判はどう見てもグレンラガンだしw

学級裁判システムは前回に引き続きだけどさらにやり込み要素が増えている。
今までは論破するだけだったが、嘘をつくことで議論を逸らすのはなるほど感がある。
この嘘をうまく使うと裏ルートに行けるってのもやり込み要素の一つだと思う。

まぁ、システムもそうなんだけど、ブログに書こうと思ったのは1章の話が斜め上だったからだ!
やばい!
最原が犯人かと思ったらまさか赤松さんだとは…
確かに色々伏線は貼られていたなぁっと思ったが。。。
いきなり主人公を殺すとかどうかしてるぜ!!
これで一気に引き込まれたのでどんどんやっていこう!
パンツを集めるのだ!
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